さんまのまんま打ち切りの理由は?さんまが本気で引退を考えている?

この記事は3分で読めます

さんまのまんまが9月いっぱいで打ち切りとなる事が決定しました。視聴率の低迷が理由なのでしょうが30年以上続いた番組が終わるという事は他の番組への影響は必至ですね。さんまのまんまはレギュラーでは打ち切りですが、年2回の特番としては継続していくということです。

 

スポンサードリンク

 

さんまのまんまは視聴率低迷が打ち切り理由か?

さんまのまんまは笑っていいともの記録をぬいたところで打ち切りになるようですね。

笑っていいともの番組記録は31年5カ月なので、9月には笑っていいともの記録を抜く事になるので、31年6カ月という事が打ち切るにはちょうど良いと判断されたのかも知れません。

関連記事
⇒ さんまのまんまが打ち切りでフジテレビの番組改編はどうなる?

 

さんまのまんまは関西のゴールデンタイムで平均視聴率20%を超える人気番組だったのですが、今はその勢いを感じる事がないですね。

話題性も番組開始当初とは変わっているのが原因なのかもしれません。

お笑い怪獣がゲストの本音を引き出すというスタイルの限界なのでしょうか。

 

さんまは引退を考えているのでは?

さんまのまんまは台本がないので、自由なトークが話題で全盛期のさんまに比べたら少し物たりないトークになってきているのかも知れません。

笑っていいとものグランドフィナーレから本人の中では60歳で引退という気持ちはあったようですが、タイミングが合わなかったのです。

 

心配だった娘のIMALUも独り立ち出来そうな状態なので、芸能界に対する未練はないのかもしれません。

本人としても人気が落ちてから辞めるより、人気がある今やめる方がカッコイイと考えているなら、そろそろ引退の時期なのでしょう。

来年あたり引退会見がありそうですね。

 

スポンサードリンク

 

さんまのまんまに続いて打ち切りになりそうな番組は?

さんまのまんまに続いて打ち切りになりそうと噂されている番組は、「踊る!さんま御殿!!」「ホンマでっか!?TV」「痛快!明石家電視台」などが来年3月あたりまでに終わっていくという情報もあります。

番組が終わっていけば本当にさんまの引退もありそうですね。

 

「ホンマでっか!?TV」あたりならリニューアルという事かなと思えますが、「痛快!明石家電視台」「踊る!さんま御殿!!」などは20年以上続いた長寿番組でリニューアルは考えにくいので、この2つの番組が終わるような事があれば引退は噂ではなく本当という事でしょう。

 

さんまのまんまの動向次第でお笑い怪獣の身体がどうなるのか今後の動きに注目していきたいと思います。

関連記事
⇒ さんまのまんまが打ち切りでフジテレビの番組改編はどうなる?

 

さんまのまんまの打ち切りはギャラのせい

さんまのまんま打ち切りはさんまのギャラ問題にあったようです。

さんまとしてはTV局の不況が続いている中で、「ギャラは無くても、番組は続けていきたい」と思っているのです。しかし、さんまのギャラが下がると後輩芸人たちのギャラにも影響するので苦渋の決断で番組打ち切りという選択をしたのです。

さんま自身は番組が楽しいから続けていきたいと思っても、後輩芸人の生活の事を考えると自分が犠牲になるしかなかったのですね。

60歳で引退したいと言っていたのも、後輩芸人達への道づくりだったのかも知れませんね。

 

さんまがテレビに出始めた頃は、いまのように芸人がどのジャンルでも出る事はなかったので、芸人を使った方が安いということで重宝されたのです。

バラエティー番組などはギャラが安いのでデビューしたてのアイドルなどが宣伝に使っていた時代がありましたが、アイドルだと色々な制約があるので、同じ位のギャラなら何でもこなす芸人の方がと芸人が色々なジャンルに顔を出すようになりました。

 

これだけ芸人が露出すると、芸人バブルはいつはじけてもおかしくないですよね。

さんまは危惧して次の時代を任せられる後輩芸人が育つように努力しているのでしょう。

 

さんまが引退できない理由は後輩芸人の今後の見通しがつかないからなのですね。

さんまの引退は後輩芸人の成長次第というところなのかも知れません。

関連記事
⇒ さんまのまんまが打ち切りでフジテレビの番組改編はどうなる?

2016年秋のフジテレビ番組改編!SMAP解散でどこまで影響?

 

スポンサードリンク

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。