東名高速道路のお盆の混雑予測!子供がいても困らないSA情報!

この記事は3分で読めます

高速道路の渋滞で困ってしまうのは
トイレです。大人は我慢できても
子供は我慢できないですからね。

 

食事や飲み物は我慢できてもトイレだけは
何時間も我慢はできないです。

 

渋滞に捕まらないようにと思っていても
思い通りに行かないってありますよね。

 

今回は東名高速道路のお盆の混雑状況と
SA・PAについて調べて見ました。

スポンサードリンク

 

東名高速道路のお盆の混雑状況

東名高速道路は土日になると慢性的な
渋滞になってしまいます。

 

土日以上に混むお盆の上りと下りの8月10日から
1週間の自然渋滞予測表をつくってみました。

 

(下り)表は20km以上の予測です。

曜日 区間 時間
10日(水) 東京IC
~海老名JC
9:00
~13:00
11日(木) 横浜町田IC
~秦野中井IC
6:00
~14:00
12日(金) 東京IC
~海老名JC
7:00
~13:00
13日(土) 東京IC
~海老名JC
6:00
~13:00
14日(日) 東京IC
~海老名JC
8:00
~11:00
15日(月)
16日(火)

※下りのピークは13日(土)です。

 

(上り)表は20km以上の予測です。

曜日 区間 時間
10日(水) 秦野中井IC
~横浜町田IC
17:00
~20:00
11日(木) 秦野中井IC
~横浜町田IC
17:00
~19:00
12日(金) 秦野中井IC
~横浜町田IC
17:00
~19:00
13日(土) 大井松田IC
~横浜町田IC
16:00
~21:00
14日(日) 御殿場IC
~横浜町田IC
16:00
~22:00
15日(月) 御殿場IC
~横浜町田IC
16:00
~21:00
16日(火) 秦野中井IC
~横浜町田IC
17:00
~20:00

※上りのピークは14日(日)です。

東名高速道路の混雑より中央高速道路の方が
混み具合が混みあうようです。

スポンサードリンク

東名高速道路の渋滞地点にあるSAは?

東名高速道路で特に渋滞するのは
下り 東京IC~海老名JC
上り 秦野中井IC~横浜町田IC

この区間は普段から混むところなのでお盆は
もっと大変なことになります。

⇒ 2016年お盆休みの帰省ラッシュ!渋滞を避けるための方法は?

渋滞している東名高速道路に乗ってしまったら
という状況で上りと下りでの対策です。

 

まず、下り方面ですが

海老名JCまでの渋滞は主に大和トンネル付近
まではノロノロか動きがないです。

大和トンネルを過ぎると多少動き始める
感じがして厚木ICを過ぎた当たりから
動き始めるという感じです。

 

子供が同乗していると渋滞中にトイレとならない
ように東京ICから来た場合は港北PA
トイレ休憩した方が無難です。

港北PAにはトイレとコンビニや軽食があるので
子連れでも渋滞対策としては十分だと思います。

 

乗用車の駐車スぺ-スは小さいようですが
72台分あります。

港北インターの次にある海老名SAですが
ここはSA自体が混雑します。

 

帰省で長旅をするのであれば、通過した方が
良いと思います。

 

港北PAに寄れずにトイレ休憩という方も次の
中井PAまで行った方がスムーズに行けると思います。

 

続いて上り方面ですが

渋滞の先頭は横浜町田ICですが静岡、名古屋
方面からくる場合は、海老名JCまでもノロノロ
運転になるので足柄PAで休憩をするとよいです。

足柄PAは全てが揃っているので、渋滞前の準備
をするには十分です。

 

ここで休憩しておけば渋滞につかまっても
中井PAで休憩をとることが出来ます。

小さく見えますが駐車場は94台の乗用車
スペースがあります。

コンビニもあるので渋滞の気分転換には
問題ないとおもいます。

 

まとめ

高速道路を利用する場合は渋滞の準備も
必要と思っていても、わかっているけど
という感じになってしまいますね。

 

そこで、SAの情報を知っておくだけでも
少しは快適な旅になるのではないでしょうか。

 

渋滞でイライラすることなく、

渋滞につかまっても良い準備のお役にたてばと思います。

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。